上海で簿記を教える講師深野のブログ

上海で会計を基礎から学べる教室、SVS会計スクールを運営する講師のブログです。日商簿記3級講座(全15回コース)。「ビジネスで使いたいから、実践的なものを手っ取り早く学びたい」といった方。間違っています。基礎をしっかり学習しないと結局、何も理解できません。まずは、日商簿記3級です。初回無料体験レッスン受付中。お問い合わせ ⇒⇒⇒ svsboki(at)gmail.com メールサーバが原因なのか、最近、送受信ができないことがあります。問合わせしたのに返信がない場合は、186-1632-3800まで

“退屈することなく集中できる” M.Hさん 男性 8月受講

受講生の声 M.Hさん 男性 8月受講

 

 

 

決算書の読み方講座(入門編)について

 

① この講座で良かったと思う内容はありましたか?

良かったと思う内容を5つ選んでください。

 

 

・BS7つのチェックポイント

・安全性を知るための経営 指標

・日本と中国のPLの違い

・収益性を知るための経営指標

・営業CF、投資CF、財務CFの概要

 

  

 

 

 

 

② 上記選んでいただ いた内容について、どういったところがよかったか、簡単(1行など)で構いませんので、教えていただけたら幸いです。

 

・『 BS7つのチェックポイント 』

 

  これまでの簿記23級の良い復習になった。また、簿記23級講座では各科目を

  細かく学習してきたが

  それを集約したBSの内容をポイント別に解説いただき全体像が理解できる(BSが 

  読める)ようになったと思う。

 

・『 安全性を知るための経営指標 』

 

    今後の実務に活用できそうだと思った。

 

・『 日本と中国のPLの違い 』

  

    競合他社のPLを見ることもあるので理解が深まり大変勉強になった。

 

・『 収益性を知るための経営指標 』

 

    今後の実務に活用できそうだと思った。

 

・『 営業CF、投資CF、財務CFの概要 』

 

    学習したいと思ってた内容なので分かり易く解説いただき

    大変勉強になりました。


③ もっとこうしたほうがいい、これら以外にこういうものを求めていたなど

 改善点を、アドバイスいただけたら幸いでございます。

 

    要所を押さえて全体像を分かり易く解説いただいたバランスのとれた

   内容(雑すぎず、細かすぎず)だったと思います。

   4時間超と長時間の講座でしたが、退屈することなく集中できる内容でした

   のであっという間に終わった印象でした。

   当講座が次回また開催する予定であれば、講座内容自体は特に変えなくても

   良いかと思います。